笑顔いっぱい「家事楽」の家
銚子市 I 様邸
7歳、3歳、1歳のお子様と暮らすI様ご家族。
訪問時、駐車スペースで車を降りた時から子どもたちの賑やかな声が聞こえてきました。
お家の中も子育て真っ最中のご様子かと思いきや、予想に反してスッキリとスタイリッシュ!
クールなモノトーンと木目の温かさが調和した空間に、出しっぱなしのおもちゃやゲームは見当たりません。
その理由は
「おもちゃ部屋です。ここを作って本当に良かった!」と奥様。
階段下に子どもたちのおもちゃをまるごと収納できる小部屋があり、仕舞うのみならずそこで思い切り広げられるゆとりがあります。
お友達が遊びに来た際も、この秘密基地でワイワイ遊んでいるそう。
ご主人も「子どもたちが成長したら、自分の趣味部屋として使おうかな」と、このおこもりスペースはずっと活躍できそうです。
住まいで変わる日常の風景
以前は賃貸にお住まいだったご夫妻が家を新築する際、お2人の要望を叶えてくれそうな工務店を探したとのこと。ハウスメーカーもずいぶん調べたそうです。
「そして辿り着いたのがハヤシ工務店さんでした。社員さんたちの雰囲気がすごく良かったことが印象的でしたね」とご主人。
お2人の一番の要望は「家事が楽になる家」です。
日々成長する子どもたちとの時間は、家族にとってかけがえのないもの。一緒にやりたいことや行きたいところがいっぱいあって、忙しさを理由にあきらめたくありません。
I様邸には随所に家事の手間を省き、時間と気持ちのゆとりを生み出す工夫が施されています。
笑門来福
冒頭で、外まで子どもたちの歓声が聞こえてきたと書きましたが、I様邸の隣家はご両親のお住まいで、音を気遣う必要のない広い敷地に建っています。
サッシを全開でも、お庭でどんなに騒いでも問題なし。
おおらかな環境でのびのびと遊べるわが家で、家族の笑い声が絶えない暮らしが育まれています。