今日も8時間睡眠

スタッフブログ

今日も8時間睡眠

八街まで

今日は1日使って八街の現地調査、そして役所調査へ。

といっても一人で行ったわけではないのですが。

そしてこの時間は例に漏れず猛烈に眠気と闘いながら文章を打ち込んでいるわけです。

しっかし土地が広いのなんの。

大人が4人程過ごすプラン計画ですが、平屋と倉庫に加えて駐車場をたっぷり設けるスペースが。

周りに日当たりを妨害しそうな建物もなく、夢が広がりんぐですね。

ただ役所調査をして分かったのですが、どうやら水道管が通っていないようで。

今までは井水を利用していたようですが、引き込むとなると資金計画に影響が…。

まあ建替するからといって井水を使っていけないわけでもないので、井水で進める方針になれば井水だし、引き込んででも使いたいとなればそれを前提としたプランになりますね。

それを踏まえた上で他の視点の満足度を高めるのが、設計の腕の見せ所なわけです。

まあ自分がメインになるわけではないんですが。

でも意見を求められたら、自分の意見を返せるようにはしておきたいなと。実際の土地まで見ると、ここにこれを置いて、こっちにはあれを置いて…なんて想像してその使い勝手を考えたくなっちゃいますので、配置の意図を説明できるように思考の海に沈む時間を設けたいなあ…

なんて思う火曜日の午後でした。