LOHAS・IN 想

スタッフブログ

LOHAS・IN 想

「梅雨の雷、終わりの合図」

昨夕は短時間でしたが急な強風と雷雨でビックリでしたね!
窓を閉めるのが遅かったら大惨事になってしまうところでした。

梅雨は雷に始まり雷に終わるといった印象があるのですが、香川県西部の三豊市には 梅雨の期間に雷が鳴り始めたら、梅雨明けが近いといった意味をもつ 「梅雨の雷、終わりの合図」といった諺があるそうです。

週間天気予報を見ると久しぶりの晴れマークがあるので、今週の梅雨明けに期待したいところですが、上空の寒気や梅雨前線に発達した高気圧の影響で南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気が不安定になる見通しだそうです。

▲千葉県北東部の週間天気予報(気象庁HPより)
令和3年7月12日21時の予想天気図(tenki.jpより)

雷が発生するとおよそ三日続くという意味の「梅雨雷の三日かな」といった詠もあるので、雨マークは無いですが今日と明日は急な雷雨に用心したいと思います。

梅雨が明けると本格的な夏が始まり今年も暑くなりそうですね。

熱中症には気をつけたいと思います。