LOHAS・IN 想

スタッフブログ

LOHAS・IN 想

エントロピー増大の法則

徐々に物が増え始め、人が通れないぐらいのとどめを刺してしまったのが僕でしたので大工の長と一緒に倉庫の一部を整理してきました。

あれこれと忙しくなると物事が片付かなかったり、整理できなかったり、色々と散らかった状態になったりします。

そして片付けてを繰り返します。

熱力学や統計力学、情報理論などでエントロピーという言葉が使用されていますが、簡単な表現だとエントロピーとは無秩序な状態の度合い(=乱雑さ)を定量的に表す概念で、無秩序なほど高い値、秩序が保たれているほど低い値を指すそうです。

倉庫内はそれなりにエントロピー増大の法則に則って増大していたと思います。

「エントロピー増大という物理学の基礎的法則は、ものごとは、人がそれを防がない限り自然に混乱状態へと近づいていく傾向を持っている」(理論物理学者:エルヴィン・シュレーディンガー)

倉庫の一部の混乱状態は防げました。笑