LOHAS・IN 想

スタッフブログ

LOHAS・IN 想

丸のこ講習会〜木片どうしよう~


千葉土建技術研修センターが主催する丸のこ講習会に参加し、「労働安全衛生法にもとづく丸のこ等取扱い作業従事者安全衛生教育修了証」を取得致しました。

講習会は、後を絶たない大きな事故に繋がる丸のこの安全な使用方法やチェック事項などがメインで、習志野市から来てくださった現役大工の講師の方が生々しい実体験をふまえた丁寧なご説明をしてくださったので、安全を確保する大事さを改めて痛感致しました。

誤った使用方法や不注意で、一瞬の間に命を落としてしまう事故や手脚の切断に繋がる怪我と隣り合わせだということに大きな恐怖も覚えました。

安全に丸のこを使用したいと思います。

実技の中では2人1組で声を出しながら安全確認し、丸のこで木材を切りました。初めて丸のこを使用しましたが、簡単に切断でき非常に便利でした。

そして、人生で初めて丸のこで木材を切りましたので、小さな木片ですが捨てられずに家に持って帰ってきてしまいました。

ペン立てにでもしようか等考えていますが、あまり使い途が思い浮かばないので、何か良い案がありましたらお知らせいただけると嬉しいです。笑