百術不如一誠

社長ブログ

百術不如一誠

幸せホルモン

聞いた話だが、

ことあるごとにお客様に話した。

 

『結局、人は好みをなかなか変えられない。』

 

たとえば甘い物が好きな人は、

甘い物を食べるたびにもっと甘い物が好きになっていく。

 

何故か?

人は好きなことをするたびに幸せホルモン『セロトニン』を分泌して、

甘い幸せ気分に浸るようにできている

 

だから、幸せ気分を味わおうと好きなことを繰り返してしまう

 

そして好みは心とカラダに染み付き、いつしか習慣化してしまうそうだ。

 

「人は好みにコントロールされている。」

 

極論すれば、そんなことが言えるそうだ。

 

つまり、家づくりでも、この「好み」の壁にぶちあたる。

奥さんと旦那さんの生き方・暮らし方に対する好みの違いが浮き彫りにされ、

さらに夢のマイホームに、すべての希望を叶えたいとの思いと・・・

予算はできるだけお安くとの思いが・・・

せめぎあい・・少し悩み、少し疲弊し、少し不安になる。

なかには、性格によっては旦那さん、奥様が、(奥様のほうが・・多いかな)

重く考え、とても悩む方も実際、たくさんいる。

 

でも実際みんなそうなんです。悩むんです。

自分好みに生きたいと願いながら

現実(予算)とのギャップに苦しみ悩むんです。

そしてギリギリのベターアンサーを導き出すんです。

そして、やっぱり・・やっとけばよかったって

思う部分が出てきても・・・

自分の答えに納得できるんです。

 

お客様が納得できるように、住んでから満足できるように、

設計の部分では

未来の暮らしに納得するまでお客様と向かい合い、

建築に関しては、

一生涯のお付き合いができるよう、しっかりと造る。

弊社の社是通りに、アタリマエのことを当たり前に、

やるだけで・・・

 

むずかしくはない。