百術不如一誠

社長ブログ

百術不如一誠

エコキュートのお湯

エコキュートとは、ヒートポンプ技術を利用して空気の熱でお湯を沸かす電気給湯機です。

エコキュートは基本的に、(ガスよりも安くなる)安い夜間電力を使って、

夜間のうちにタンクにお湯を沸かしてためておきます。

そのお湯を日中に使うので、お湯が安く使えるというのが最大の特徴ですが、

デメリットもあります、

エコキュートの場合、水圧の破裂を防ぐため

減圧弁がついていてシャワーなどの水圧が弱いって感じるお客様がいたりするので要注意です。

最近では水道直圧式のハイパワーなんてのも出ていますが・・・

それでも水圧が弱いと感じる方もやはりいます。

 

まだありますデメリット、お湯です。

「エコキュートのお湯はそのまま飲用するのに適していない」

各メーカー問い合わせ済、取説参照

貯湯タンクにしばらく貯めておいたお湯は

一般的に飲用しても問題ないとされる水の基準値を外れてしまいます。

 

多分びっくりされると思いますが・・・そうなんです。

トリハロメタンがいい感じで増えますよ。

ただし、お湯を5分以上鍋やヤカンで沸騰させておくと問題ありませんが・・・

 

それから、タンクのなかには昔のポットやヤカンのようにカルキが

たくさん付着してると用意に想像をすることができますが・・・

清掃できる部分は限られてますので・・衛生的にはどうですかね?

残留塩素きになりませんか?

 

さてさて、とはいうもののヒートポンプでお湯を沸かすということは、

とてもエネルギー効率がいいので、お財布にやさしいということです。

 

料理は、ガスでという方はガス給湯にする方もいますが、

IHで調理を希望する方は、オール電化+太陽光希望が多いので、

エコキュートについては十分に気おつけて生活してください。