百術不如一誠

社長ブログ

百術不如一誠

相米慎二

135459_01

 

セーラー服と機関銃を30数年ぶりに観た。

 

しかも19分多い「完璧版」だ!

 

最近では、デレクターズカットなどと称してロングバージョンの

映画も多くあるが、30年以上前(1981年)に公開して

半年後に「完璧版」として公開されるとは、当時は凄い人気だったことがわかる。

しかも、完全版ではなく、完璧版!

監督や製作スタッフの自信を感じる。

 

監督は今は亡き名監督、相米監督だ。そういえば最近は坂上忍や永瀬正敏らが、

相米監督にしごかれ、でも、とても尊敬しているとの美談を耳にする。

映画の後、薬師丸ひろ子さんのインタビューで相米監督を偲んで、

泣いていた。

そういった意味で本当に、

厳しいなかにも愛情があった監督だったんだな~と想像する。

 

この歳になってこの映画を観てもとても面白く、

俳優さんもみんな良い演技に思える、

子供の時に観たセーラー服と機関銃の想い出の感想と

今の感想は全く違う。

感動してしまった。

この映画は、アイドル映画でなくて大人のための映画だ。

 

ただただ、凄い。

確かに映画にでてくる町並みやファッションは

昔を感じさせるが、この映画自体は全く色あせない良い映画だ!

 

相米監督は、

薬師丸ひろ子、夏目雅子、工藤夕貴など若手の俳優を

輝かせる天才じゃなかろうか?

と感じたので・・・

時間つくって、相米慎二作品を全部観てやろうとおもう。