こっし-noたてもの気分

スタッフブログ

こっし-noたてもの気分

日常生活で気づくこと

築30年以上は経つ実家。

今朝、新聞を取りに玄関へ行ったら、なぜだか突然、玄関土間が濡れていることに目が留まりました。

雨で湿気があって、ちょっと生ぬるい外気温の日はよくあることなので、今までは気にも留めていませんでした。

考えてみると、「あーこれは結露だな」とすぐに思い当り、なるほど、冷たい玄関土間に外から入り込んだ生ぬるい外気(うちの玄関ドアはかなり年季が入っていて平気で隙間があるので外気が忍び込んでくるのです)がふれて結露したんだな・・・。などと、考えながら断熱の重要性を考えたりして、朝から仕事モードな感じでした。