こっし-noたてもの気分

スタッフブログ

こっし-noたてもの気分

構造図面の確認

これから着工の2物件の構造図面の確認を同時進行で行っています。

同時は厄介です。

物件を混同しないように、そして、それぞれの物件の進捗管理がなかなか大変。

どちらも急ぎなので、悠長には進められない事情もあります。

物件ごとに気を付ける場所が違ったりもするので、(1棟は、床下に送り込んだ暖気が良く行き渡るように基礎伏図に工夫を凝らしたりもします)きっちり確認するとそれなりに時間がかかります。

 

ひとまずは、構造図が確定したので、この内容で構造計算書の作成を依頼して、申請書に添付します。

かなり効率的に進めたはずですが、構造の確定に1か月は要しました。どこの会社もこのくらいはかかるはずですが、もっと時短を考えたいです。