こっし-noたてもの気分

スタッフブログ

こっし-noたてもの気分

OMソーラー+太陽光発電+蓄電池

またまた、かなり久しぶりのブログの更新になってしまいました・・・・。

時の流れが速すぎます・・・・。

 

ということで、

現在手掛けている物件で、OMソーラー+太陽光発電+蓄電池を導入する建物があります。

太陽光発電の発電容量は、なんと、24.9kwhです。かなりの大規模です。

それにOMソーラーが付き、今後蓄電池も導入する計画です。

目指せ、東電に頼らない「自立する家」です!いわゆるオフグリットですね。

 

発電までのプロセスは、国の認定を受けて、東電に申請をして、工事が終わって、やっと発電開始です。

規模が大きいので申請の過程で予期せぬことが発生したりで時には再検討を迫られます。

コストなどをいろいろと比較検討して、余剰がいいのか全量がいいのかなども決断しないといけません。

 

発電までにはまだだいぶ時間がかかりそうです。

理由は、この地域の東電の設備構築に時間がかかるからです。だいたい申請から発電までは半年から10か月ほど待たされるようです。いろいろ理由はあるのでしょうが、待たせすぎではないか?と思ってしまったりもします。買い取り規制している地域もあるので、まだましですよ!!という意見もありますが、個人的にはやっぱり疑問が残ります・・・