こっし-noたてもの気分

スタッフブログ

こっし-noたてもの気分

TOTO ユニットバス工場見学会

TOTO ユニットバス工場見学会に行ってきました。

工場が千葉県佐倉市にあります。

1200名が働いている大きな工場でした。

説明を聞いた中で、自分なりに良いな!と思った点を挙げると、

1.W断熱ほっカラリ床

これは、洗い場の床が畳のように柔らかい!

2. 排水溝のお掃除が楽

これは、洗い場の排水のみで、髪の毛ごみがまりものように丸まってパッと捨てられること。他社では、バスタブからの排水で髪の毛ごみを丸めるしくみらしく、湯船にお湯をはらない人には不向き。

3. 壁パネルのつなぎ目にゴムパッキンが不要なこと

もちろん、ゴムパッキンがないほうが汚れにくいですよね?ゴムパッキン入れなくても防水はしっかり確保されているそうです。

 

仕事がたて混んでいて、行くことをためらったのですが、工場内で実際にバスタブを成型しているところなども見れて、たいへん有意義でした。