こっし-noたてもの気分

スタッフブログ

こっし-noたてもの気分

N様邸 お引き渡し エピソード1。

2年の設計工事期間を経て、この度無事にお引き渡しする事ができました。

最初のご要望は、裏の崖に生えている立木の伐採でした。

初めて現場を見に行った際に、隣の家の屋根に直撃して横たわったままの大きな倒木を見て、わゎっと…。生えている木の中にも枯れかかっている木もあって、人力では全く無理なほど成長した大きな木達だし、早く伐採しないと怖い感じでした。

でも、重機が入れる道はなく、アームを伸ばしても全く届かない。伐採するには、N様邸か隣家を解体して重機を入れる場所を作るしか方法は無さそうでした。

建て替えの方向でさっそく検討を始めました。でも、思った以上に規制が厳しい敷地でした。

立木の伐採をするだけでも、家を建てるにも、土木事務所の許可が必要ですし、一番の問題は崖条例に引っかかってしまう。崖の上に建てることは割と簡単なんですが、下に建てて高低差の2倍以上離隔が取れない場合の崖条例は、社内での前例もなく本当に大変でした。

万が一、崖が崩れてきても人命が守れるように対策をしないといけないのです。

エピソード2に続く。