こっし-noたてもの気分

スタッフブログ

こっし-noたてもの気分

OB様宅、今年の夏の状況。

3年半前にお引渡しをしたI様宅に行ってきました。

 

そこで、今年の夏のお家の状況がどうだったのか聞いてみました。

 

なぜこんな質問をしたかと言うと、

 

今年の夏はとにかく暑かった!!しかも、猛暑が延々続いたので、そんな状況下での、自分が設計したお家が暑かったのか、問題なく過ごせたのかとっても気になったからです。

 

どうやら、暑くてどうにもならないということにはならず、例年通りの感じで過ごせたようでした。

 

もちろんエアコンは使っていましたが、とにかく風通しが良いお家と評価してくださっていて、よそのお家よりはエアコンを使う頻度は少なかったのでは?とおっしゃってました。

 

一安心です。

 

この夏が一過性のものではなくて、今後も常態化するおそれは十分にありますよね?

 

設計者としてそのあたりに十分に配慮しながら仕事をしていきたいなと思います。