百術不如一誠

社長ブログ

百術不如一誠

「ちば山」 東京大学千葉演習林散策ツアーの報告

いや~本当に天気が良くてよかった。
大多喜駅に集合しました。

さっそく、粗挽きして天然乾燥させているストックヤードに到着。
ちば山の家は、千葉の木を使って・・・しかも天然乾燥させて・・・つくるのです。

この日付は自然乾燥の始まった日です。(正確には木を切ってから一週間後くらいの日付)

誰か・・この木を使いませんか?( ↓ の写真)
リビングに「ドン」と・・・・構造の柱もかねて・・・
きっとお子さんは喜ぶでしょう。
(もちろん、きれいに磨きますよ。)

子供たちと私たちに、年輪のお話や、木の赤身の話、
年輪から枝打ちと山の手入れまでの話をしていただきました。
とても参考になりました。

ストックヤードの中にも、
たくさんのヒノキや杉などの挽き材が・・
すべて千葉の木です

そして、プレカット工場も見学させていただきました。
実は、私にとってとっても勉強になり、大発見をしました。
大発見って?・・・・お客さんだけにお話しします。
いや~本当に、まだまだ勉強不足や!


そして、演習林に向かう前に・・・
ここによりました。
どこかわかります?

上総中野駅!

そこで、めちゃくちゃ美味しい「石焼き芋」をいただきました。


そして、東京大学演習林に到着!
お弁当を食べてから、
演習林資料館を見学させていただきました。


木の標本です。たくさんありますが・・・すべて演習林内の木です。


これが、ちょっと面白かったので・・・
あまり良く写真には写ってないですけど・・・
年輪にそって、世界史と日本史の出来事が書いてあるんです。

写真を撮っていただきました。

そして、山の中へ出発!

ここで木の搬出をおこなってました。

ぐるっとワイヤーが張られ、この機械で、切り倒した木をここまで運びます。


山裾から木が運ばれてきます。


ここでも、ちょっとした講義が・・・(笑)

そして、反対側のワイヤーがある場所に向かいました。
山尾根沿いに・・・行くんですけど・・・
一歩間違えば、命の保証はないところです。
本当にすごかった。天気でよかった。湿っていたら滑って
谷底かも・・・。(本当ですよ。)
凄かったのは参加した子供たち、すたすた歩くんで・・私は「ヒヤヒヤ」でした。
大発生中のヤマビル(ヒル)も一か月前くらいに活動中止だそうで・・
血を吸われることもありませんでした。
で、何とか反対側に到着。

こんな感じでワイヤーが張られているだけです。


さて、この女性は誰でしょう?・・・
そうです。(笑)

そして、帰り際に道の・・・右と左!
これが ↓ 「極相林」 

そして、↓ 「人工林」

残念ながら・・・人工林のほうは逆光でよく写ってないですけど(残念)
どうですか!山道の右と左で、極相林と人工林が見れるなんて・・素晴らしい。
千葉の山の特徴も、千葉の山の木の特徴も・・・
誰かに話したい。!!!
伝えたいことが、たくさんありすぎる。
本当に、本当に、
とっても、勉強にもなったし、楽しい一日でした。
以上報告。
PS:2月には「しか鍋」です。楽しみ。