百術不如一誠

社長ブログ

百術不如一誠

燃費はおもい通りにいかない?

最近は、住宅の温熱の性能と気密性能が解れば簡単にエアコンのシュミレーションができちゃいますね。

しかし、エアコンの暖房と冷房・除湿は分けて考えなきゃいけません。基本です。

 

そして、デグリデーが大事なのです。

 

このブログを地域の設計士さんもご覧になってるそうなので・・

とっておきの暖房デグリデーと冷房デグリデーをお教えします。

 

*これは気象庁公開平年外気温日平均(1981~2010 30年平均)からの算出です。

HDD18(度日) CDD10(度日)

銚子   1〇42      2〇57

横芝光  1〇26      22〇8

香取   〇002      2〇91

茂原   1728      2327

 

ちょっと意地悪ですが、参考にする方は参考にしてくださいな。

ご要望があれば、お教えします。

 

で、エアコンに対しての年間消費電力ですが、

車と一緒で、乗る人やどんな道やどんな所に行くかで、燃費が違うように、

誰が、どのようにエアコンを使用するかでシュミレーションも違ってくるので、

注意が必要ですよ。

住宅会社によーくヨーク聞いてください。