百術不如一誠

社長ブログ

百術不如一誠

昨年の出会い。

昨年、全米パッシブハウス協会で知り合った、

韓国の女性設計士の方のご厚意で、建設中の現場を

見学させていただくことに・・・

びっくりすることに、この建物は、

アメリカの設計事務所で働く日本と韓国の女性設計の共同作品でした。

なので、日本人設計士のKさんにゆっくりとレクチャーしてもらいながら、

見学させていただきました。

今自分の会社で施工する建物との比較ができて、とても有意だった。

そして、昨日Kさんからメールで完成(建物のみ)の写真がおくられてきたので

ここにUP!

下は昨年の現場で、あたしがっ撮った外観。

img_9966

で、これが送られてきた外観の一部。

dscf5743

中はお見せできませんが・・・

 

この外観で「ふ~ん。」って感じてしまう住宅に携わるお仕事を

してる方は勉強し直し!

一般のユーザーの方はどう思うか?

きっとなんとも思わないだろう。(笑)

さて、問題です。

この現場中の写真と完成写真を見て!

外壁は何でしょう?

当てた方がいれば食事をご馳走しますよ!

ただし、cafeLOHASのランチですけど・・(笑)

ヒント:(日本でも、施工されてます。沢山。)

答えは、設計図書に書かれているのでUP。

下がそうです。図面をよく読んで下さい書かれてますよ。

(ただし、この図面の情報は、わからないようボカシてます)

101

 

そう言えば、Kさんからのメールで

私達が、アメリカの外断熱協会を訪れたときのニュースを

送っていただいたので、これもUPで。

あたしを探してくださいね。(笑)

にしても、出会いって素晴らしい。

Kさんに感謝です。

100