百術不如一誠

社長ブログ

百術不如一誠

Forward to 1985 energy life

「Forward to 1985 energy life 秋の大集会」が大成功に終わりました。
500名の会場も満席、立見もでるほど盛況でした。
提案者の野池さんが、最初のミィーティングで
想像して話してたようになって良かったです。
そしてコアメンバーの皆さんの行動に驚くとともに、
自分もコアメンバーでありながら、
なかなかお手伝いすることが出来ない状況があったことが、とても残念です。
来年の東京での集会はもっと積極的にお手伝いできたらと思います。
さて、最近ブログもなかなか更新できずにいたので、
1985での名古屋での様子をUPします。
この集会のコアメンバーでありながらなかなかお手伝いが出来なかったので、
17日は朝から会場のお手伝いをしようと朝から会場に出向き受付けのお手伝い。
あっというまに開演の時間そして開幕・・・
しかし、弊社の社員が来ない!
ちょっと、「イラッ」としながらも彼らは10分遅れで到着。
遅れてきたのに、一番前に座る。・・・・なんだかな~。
私はまだ受付が閉まらないので、少しの間、
会場の外から野池さんの声だけ聞いていました。
野池さん↓

説明がありまして、



休憩をはさみパネラー登場。

これが、とっても面白い。
チームマイナス6%の流れをつくった環境省上席参与の小林さん(慶応大学大学院教授)に
上岡さんが、いつのまにかチャレンジ25に変わっていたと突っ込む。
と、小林さんはチャレンジ25に変わった経緯も説明された。・・・おもしろい。

両氏ともお話はとても興味のわくものでした。
さらに、濱さんの「家あそび」のお話も興味深かったし、
澤木さんの自宅の省エネチェックのお話もおもしろかったな~。
そしてなんといっても三浦さんは凄い!
この1985運動の可能性と課題をとても端的かつ印象的に話してくれた。
三浦さんの話を聞いて私は、誰でも参加しやすいこの「はんぶん運動」は
もっともっとひろまっていくだろうと感じさせてくれた。
そういえば三浦さんの話は「残る」んだよな~。
先日のあるセミナーで私が話した後の講評が・・
今でも自分のなかに「ある」もんな~
・・・って、三浦さんの話ではなくて1985でした。
とにかく大盛況に終わってから、コアメンバーの打ち上げに参加↓

早めに、切り上げて弊社社員と合流するため名古屋の町を歩くと
今は、電波等として無用になってしまってるがデートスポットのタワー↓

その後、弊社の社員と合流!↓

名古屋なのでこれを食べて↓

名古屋でも住宅のことで熱くなって↓(所長は食べてますけど・・・・)

たっぷり飲んで食べて名古屋を満喫?  そして就寝??
翌日は、名古屋城の本丸御殿の復元工事が見れるので皆で見学↓

ヘルメットが小さくて頭に入らない↓

勿論、天守閣も見学↓


鯱もズームでバッチリ↓(佐藤氏撮影)

記念写真を撮って

昼飯は味噌煮込みうどんで

帰りの富士山が綺麗なので・・一枚。

地元に戻り焼肉でお疲れ様会!
また、太ったかなと思いながら今朝・・体重計に載ってみる。
「ふぅ~」・・・・1985年に戻りたい!(笑)
そういえば、Forward to 1985は、1985年に戻るのではなく
1985年に「進む」ということですよ。
間違わないでくださいね!