百術不如一誠

社長ブログ

百術不如一誠

Unbelievable

衆議院議員会館で国土交通省住宅局の方と

 

資源エネルギー庁のZEH担当者、合わせて4人の方の

 

ZEHとゼロエネルギー住宅に関する勉強会に参加してきました。。

 

個人的にとても有意義で貴重な勉強会でした。たくさん質問もできたので。

 

余計な質問もして少し反省中。笑。

 

そこで、感じたことを・・・。

 

「家」に関して、つくり手は色んな持論があります。

そのことは、よくわかります。

昔ながらの入り母屋化粧の家、数寄屋造り、土壁の家、etc

現代の日本建築の住宅には様々な顔が存在する。

差別化なのか私にはわからないけど、つくり手がその顔に固執する。

顔よりも性格でしょ。

って思うのです。(勿論、顔も大事。)

「家」で人が暮らすのだから、

室内の空気や温熱環境、安全性、

つまり性能です。

大前提に性能があってデザインがある。

性格が良ければ、顔ににじみでる・・・って感じ。

 

弊社のポリシーの、

 

心地いい

気持ちいい

質がいい

家づくりは「空間デザイン+外観デザイン」

と「室内環境+自然素材」そして、「耐震性能+温熱・湿気環境性能」

この3つをそこで暮らす方にあわせて提案するってことをLOHAS・IN

で具現化にチャレンジして10年になります。早いものですね。

 

私が、曽祖父や祖父そして父親から受け継いだ大工魂みたいなものが

邪魔をして、随分お客様には根拠の無い頑固さをだして、ご迷惑をお掛けしました。

 

ようやく、エビデンスの集積により、本物の「人」が暮らす「家」には何が大事か

わかってきたように思う。

 

結果、それが健康で省エネになる住宅、そしてお財布にも優しい。

 

いや~最高の住宅をつくってるな~とおもう。

 

それも、全て根拠・根拠の集積だ。根拠がなければ胸をはって

良い家だということが出来ない。

 

つくり手は性能のスペックを流通や工法でカバーしようとする。

しかし、少なくとも「地域に必要とされる工務店」を目指すなら、

自社でやるべきだと考える。

 

自分が建てている「家」が安全かどうか、外皮の性能がどうか

わからないなんて・・・。

 

私は、信じられない!