昨日一昨日は現地調査へ。
本当は昨日一昨日のうちにブログに書くつもりでしたが、思った以上に長時間となり、思いっきり時間をオーバーしてしまったため翌日に。そして翌日は別の仕事で丸1日使ってしまったので今日に。
現状で存在する建物、コンクリート、外構の大きさを測るのですが、メジャーだと引張が足りないとたるんで長さをうまく測れなかったり、途中に障害物があるとやっぱり長さがうまく測れなかったりします。
なので今回はトランジットトランシットという精密機械を用いました(誤字多すぎ問題)。これは1点を固定して、その点から見える範囲に目印を設置し、方位と距離と高さを測ってくれるスグレモノ。
これで色んな点を座標出力して、スクリプトで打ち込むことで土地の形を図面にできるわけです。
ただ、とにかく時間がかかります。
1点から測りたい位置がすべて見えれば苦労しないけれど、既に建物が存在して裏側の位置まで測りたい場合は、1点目で測れる場所をあらかた測った後に移動してからまた固定して再度測って…
また共通する点の位置を1点以上測定しないと、基準点が分からなくなって意味がなくなってしまいます。注意!
今回は結局4点から測定しました。3時間くらいかかってしまった…
結局戻ってデータをパソコンに移してとしていたら退勤時刻を1時間オーバーしました…
まあそんな日もあるよね。
あと、お施主さんの飼っている猫がかわいかった。