百術不如一誠

社長ブログ

百術不如一誠

「がんばれっ」これは自分に使う言葉だそうです。「風に立つライオン」より

 

main_2110001

2015年3月に公開された「風に立つライオン」を昨日、観た。

 

この映画は、アフリカ好きで幾度となく現地を訪れている大沢たかおさんが、

これまで幾度も医師を演じるなかで、

1987年に発表されたさ、

だまさしさんの名曲「風に立つライオン」に深く感動し、

さだ本人に映画化とその主演を申し出たという。

ひとつの曲から、小説、そして映画化へ。

主演の大沢たかおさんの熱意で、一大プロジェクトが動き出したそうだ。

監督が三池崇史なので、少し期待していたが、

全くもって素晴らしい方に裏切ってくれた。

三池監督のテイストは一切ないが、とにかく良い映画です。

 

あたくしは恥ずかしながら涙が少し・・・。

 

アフリカの自然も、大沢たかおも、石原さとみがとってもいい。

島のエキストラも、真木よう子に少し違和感を覚えるも、

まあ、なんといっても、曲、小説、脚本と・・・

さだまさしが凄い・・・ってことに初めて気がついた。(笑)

 

実在するモデルがいるけど・・・これは完璧なフィクションだとおもう。

実話とおもって観なかったので、凄い感動しました。

おすすめの映画です。

//youtu.be/x9mJR6FSiiU