百術不如一誠

社長ブログ

百術不如一誠

永平寺

111G_8362

禅語を味わったことがありますか?

 

私は、禅語が好きです。

 

何年か前の経営方針発表会で話した、「日々新又日新」も禅語だ。

 

宗教的には一切信仰をもたない私でも禅語には惹かれる。

 

そこで、行ってみた。総本山!

IMG_8360

今でも道場であるので、修行をしている方がいるのかなと思っていたら、

なんと170名が修行しているそうです。私は30人位の方と会った。

 

私が行った時間のせいか、貸し切り状態で

パワースポットのオーラを全身に独り占めしてきました。

1時間後に団体の方がいらしたので、少し観光っぽくなりましたが、

それまでは、静まる永平寺を1人で写真撮りまくりでした。

フラッシュさえたかなければ、撮り放題。めっちゃテンションも上がりました。

そういえば、ミース・ファン・デル・ローエのファンズワース邸も、フランク・ロイド・ライトのロビー邸もフラッシュをたかなければ撮り放題でテンションが上がったことをおもいだした。

ただし、フラッシュ(ストロボ)で木や絵画が劣化するとのきちんとしたデータはないそうですね。実験は世界各国でやってるそうですが・・。

でも、いいんです。iPhoneはフラッシュをたくと上手く取れないからね。

 

禅といえば、禅問答だったり価値観の話で難しくなってしまうが・・・

禅の言葉には、確かに「気づき」がある!とおもう。

 

IMG_8382 IMG_8409 IMG_8370

 

IMG_8369

鯉の絵2枚 唐獅子の絵2枚 りすの絵1枚を見つけ出せると。幸せになれるそうです。