百術不如一誠

社長ブログ

百術不如一誠

【高気密・高断熱】 断熱

「高気密・高断熱」な家って・・・・・なんだ?

 

最近、お客様から高気密高断熱について問合せがふえている。

良いことだ。

だが、実際のところ高気密高断熱についての定義、基準はない。

だから、住宅会社による高気密高断熱は様々だということ。

あっちの住宅会社ではこのあたりが高気密高断熱。

こっちのハウスメーカーの高気密高断熱はこのくらい。

 

まったくまったく・・・冗談じゃない。

これでは、お客さん迷っちゃうね。

 

そもそも、高断熱ってなんなんだ?

 

もちろん、断熱材をたくさん使用(厚く)して、高性能な窓を使って

Ua値をあげると高断熱って考えるのは、ひとまず間違いじゃない。

しかしながら、そもそも、どの断熱材を使うかによって・・

つまり断熱材の性質によって違いが出てくる。

しかしながら、日本のガラパゴス的思考だと、熱貫流率の合計だけだ。

間違いじゃないが、おかしいでしょって話になります。最近ではようやく

Ua値だけで性能がいいとは言えないという意見も多くなってきた。

私が参加するHEAT20の設計部会でもそういった話が前提になる。

良いことだ。

断熱材が持つ熱伝導率、そして熱貫流率、外皮の平均熱貫流率、一昔前は熱損失係数

これだけじゃ足りないんだよね。

何が足りないと考えますか?

それはとっても大事なことです。

 

知りたいかは、ご連絡くださな。