百術不如一誠

社長ブログ

百術不如一誠

シシ鍋

先週、珍しく雪が積もりました。
外で、「キャッカ・キャッカ」と
大声で遊ぶ娘たちの声で目覚めました。
外を覗くと娘たちがスキーウエアーに着替え
下の娘は鼻水を垂らしながらも嬉しそうに雪だるまをつくっていました。
まだ、朝の6時半だというのに・・・
元気だ!
二人の娘の元気の良さと、
勝手にスキーウエアーをひっぱりだして着ている賢さに感心しながらも、
あまりの雪の積もりぐあいに驚いた。
今日は、「ちば山」でシシ鍋を食べにいく日なのだ。
今から、大多喜まで辿りつけるか不安だった。
予感は的中
ノーマルタイヤで九十九里を南下
車は断続的に渋滞・・・
というかノロノロ運転(安全運転)?
とにかく、東浪見あたりまでずっとこんな調子。
九十九里の海辺あたりにこんなに雪が積もるとは・・・
何台か落ちている車を見ながら進んでいくと
不安に思っていた大多喜の山道は
全く雪が残っていない。
日陰のところは少々凍っているが、支障はない
助かった。・・・
「ちば山」の皆と時間は掛かったが合流出来ました。
その模様を写真でUPします。

路面の凍る山道をあるいて

岩田さんのコテージ??に到着

山菜ご飯を炊くため薪割り

これが鹿のスペアリブ

左が鹿のやまと煮で右が・・鹿の燻製です


これが千葉の雑木林で↑
これが千葉の杉林(檜もありますが)↓

で、これが・・・しし鍋の素(笑) 中には餌の米ぬかがまいてあります。

房州の山奥にいるイノシシはどんぐりを食べているので美味しいとのこと
しかも、猟でなく、仕掛けて捕まえるほうがさらに美味しいとのこと・・・
しし鍋はとても美味しかったです。
あ!!!すいません。
肝心な写真・・・しし鍋の・・・
夢中だったので・・・すっかり忘れてしまいました。(笑)