百術不如一誠

社長ブログ

百術不如一誠

ハッピーアワー 1/3 「Mistake」

202

断熱材、一種換気、防水透湿シート、可変透湿シートを販売する方、

防水屋さん、建築家、大学の先生、パッシブハウスコンサルタント、

もちろん住宅会社も、多くのマニアが毎週オンライン上に集合する。

ハッピーアワープレゼンテーションということで毎週、一人ずつ発表するのだが、

今回はあたくしのが発表させていただきました。

主催者から、林さんは「高性能住宅について」とお題をいただきましたが、

今回、北海道の札幌では大型スクリーンで映しだすと聞いていたので、

少し恥ずかしかったので、お題を「程々の高性能住宅」にした。

程々といっても、こちらの九十九里地域では、かなりのハイスペックだが、

集まる面々は寒冷地の方が多いのでこのお題にした。

 

そのプレゼンテーションのなかで、相対湿度絶対湿度に対して、

絶対湿度は人の感覚に比例するとパネルに書いてしまった。

言いたかったのは、「なんか蒸してるな」とか「ずいぶん乾燥してるな」と

感じるのは絶対湿度の数値に近いということだ。

つまり、絶対湿度が7gをきったら、加湿して、12g以上ななったら除湿しましょうよ!

これが言いたかったのです。

自分のプレゼンでパネルに書いて、発表中に気が付いて、訂正させてもらった。

マニアが集まるなかで、発表することは疲れる、笑。

200