しまうま日誌

スタッフブログ

しまうま日誌

今年もエアコン始動!

こんにちは、しまうまです。

今年も暑くなってきましたね。
うちでは、早くもエアコンを使い始めました。

その前準備として、今年もエアコンの掃除をしました(やらされました)。
いつもはフィルターだけですが、今年は本体の汚れも気になったので、一緒に掃除してしまうことにします。

とりあえず、隅にたまったホコリをぬぐうために、いつもは外さないフタを外してみます。
回転軸が同時にツメの役割も果たしているようです。外向きに力をかけると外せました。

エアコンフタを外す
エアコンフタ
エアコン本体

送風口の中をのぞいてみたら、、、
カビですかね?
アルコールでふき取っておきました。

エアコン送風口

いよいよ、フィルター掃除です。
水洗いでもいいのでしょうが、乾かす時間もかかるので(すぐに使いたいので)、自分はいつも乾式で済ませています。

エアコンフィルター掃除前

サッシ溝を掃くようなブラシで、20秒ほどで簡単にホコリを払います。
これだけで既に、結構キレイです。

エアコンフィルター掃除1エアコンフィルター掃除後

目に詰まったホコリが残っていたら、先細の歯ブラシでシャカシャカやると自己満足度が上がります。

エアコンフィルター掃除2

汚れたブラシたちを並べて、仕事やった感を妻にしっかりとアピールしておきます。
これで今年も、快適に暮らせそうです。

ブラシ汚れ具合