しまうま日誌

スタッフブログ

しまうま日誌

室内ブランコ

こんにちは、しまうまです。

娘も息子もブランコが好きなのですが、公園に行けない日でも楽しめるように、家の中にブランコをつけることにしました。

ブランコ アイプレート取り付け

通常は、梁の下に金具をつけるのでしょうが、諸事情により梁の側面につけます。
金具は、ホームセンターで買ったアイプレートです。
座板のロープ取り付けも、同じ金具にしました。

ブランコ ロープ端処理

ロープは、いわゆるビニロンロープφ9mm。これもホームセンター切り売りコーナーで調達しました。
切り端を溶かして固めて、ほつれないようにします。
座板は、家の中に転がっていた端材です。
各パーツは必要に応じて、後からバージョンアップしていこうと思います。

ブランコに揺られる

ロープが細く長く、伸び率が大きいので、大人が乗ると思ったより下に下がりますが、強度的には問題なさそうです。
無心で揺られていると、心の平常が保てて落ち着きます。
子供用につくったはずが、自分の方が活用するかもしれません。