しまうま日誌

スタッフブログ

しまうま日誌

iPhoneでNAS

こんにちは、しまうまです。

家のネットワークには、家族の共有データ保存用にハードディスク(NAS)をつなげています。

妻のiPhoneで写真を撮ったときはLINEで送ってもらっていたのですが、パケット節約とコピーのスピードアップのため、直接ハードディスクに保存できるようにしたいと思いました。

とりあえず、ネットワークに接続できるファイル管理のアプリをダウンロード。
File Explore」というアプリをインストールしたのですが、接続エラーが出てつながりません。

エラー smb1 net_share_enum_all_recieve_process

net_share_enum_all_recieve_process」でググっても、参考になりそうなものは出てきません。

設定を見ていると、なんか関係のありそうなを発見!
とりあえず「smbv2」をオフにしてみました。

設定 smbv2オン設定 smbv2オフ

無事、つながりました!

NAS接続

これで、ブログ用の写真もばっちりです。