しまうま日誌

スタッフブログ

しまうま日誌

餅は餅屋

こんにちは、しまうまです。

久しぶりに魚屋に魚を買いに行きました。

生簀があり、昔行った魚屋さんのイメージそのままです。
すごいノスタルジーな気分です。

刺身になったもののみを買う予定でしたが、並んでいる魚を見ていると、そちらも欲しくなってしまいました。
お店の人に頼むと、会話しながらも、みるみるうちに三枚におろしてもらえました。

魚屋

「活き〆だから、身もプリップリだよ。」
「アラもつけとくかい?お湯にくぐらせてから、ネギと一緒に煮込めば良いダシがでるよ!」

「おつり百万円!」
…はありませんでしたが、色々と面白い話が聞けて、また行ってみたいなと思いました。
私もあんなスペシャリストになりたいですね。

「ホウボウ」もいましたよ!
今が旬だそうです。