しまうま日誌

スタッフブログ

しまうま日誌

秘密兵器購入!

こんにちは、しまうまです。

妻が「秘密兵器」を買ってきました。
「ダイソンさん」です。

ダイソンさん

コードレスでソファーなども掃除しやすいそうです。

性能はともかく、とりあえず壁に設置することにしました。
かなり軽いとはいえ、重さやなんかのはずみで取れるとイヤなので、壁の下地にビス止めしたいところです。
位置は、「柱から一本目の間柱」のありそうなところにします。

次のような仮定の上、壁から 455-72= 383mm にビス止めしてみることにしました。

・中心から中心の間隔 455mm
・プラスターボードの厚さ 12mm
・柱の太さ 120mm

ビス穴の大きさからすると、直径 5mm のビスを使う設定のようですが、手元に4mmのものしかなかったので、それを使うことにしました。

ビス穴とビス

下穴を開けたところ、プラスターボードの下に手ごたえを感じます。
無事、「間柱がいた」ようです。

ビス止め

無事設置完了しました。
ケーブルは後で処理しようと思います。

設置完了