しまうま日誌

スタッフブログ

しまうま日誌

銀杏をいただきました。

こんにちは、しまうまです。

先日、知人から銀杏をたっぷりいただきました。
大好物なんです。

銀杏 2018年

今まではフライパンで炒めていたのですが、今回銀杏をいただく時にもっと簡単な方法を教えてもらいました。

(1) 適当な紙袋に、銀杏を入れる。

銀杏を紙袋に入れる

(2) しっかりと口を閉める。

紙袋の口を閉じる

(3) 電子レンジ600Wで、1分間あたためる。

電子レンジで温める

(4) できあがり。

銀杏 できあがり

うちのレンジは最高500Wだったので、1分20秒でやってみました。しばらくするとポップコーンのように、パスパス音が聞こえてきます。殻が破裂している音です。

ちょっと時間が長すぎたのか、中身が暴発してしまったものがありました。
「銀杏割り」がないので、代わりにパイプレンチを使いました。
はさむ部分の凹みが、銀杏のでっぱりにフィットして思った以上に割りやすいんです。

銀杏割り

それでは、楽しい銀杏ライフを!