しまうま日誌

スタッフブログ

しまうま日誌

Pl@ntNetをインストールしてみた

こんにちは、しまうまです。

庭で芽を出した正体不明の植物が何者なのか?
調べる方法がないかと探していたら、便利なアプリを見つけました。

Pl@ntNet

Androidアプリ PlantNet

植物の花、葉っぱ、果実などの写真を、データベースと照合して何の植物か教えてくれるアプリです。
実際に、スイカとピーマンと思わしき植物の葉っぱの写真を撮って調べてみました。

スイカ?の葉っぱ

名前が学名で出てくるのが難点ではありますが。 果実の写真を見てみると、どうもスイカっぽいです。

検索結果 スイカ 検索結果1の果実

ピーマンと思わしき葉っぱも検索してみました。
唐辛子っぽい写真とピーマンぽい写真が出てきたので、おそらくピーマンで間違いなさそうです。

ピーマン?の葉っぱ 検索結果2

こんな葉っぱの写真一枚で判別できるんですね。
今後、何かと重宝しそうです。