しまうま日誌

スタッフブログ

しまうま日誌

じゃあじゃあびりびり

こんにちは。

唐突ですが、娘のお気に入りは 「じゃあじゃあびりびり」 という絵本です。

じゃあじゃあびりびり

これを読んであげると、泣いていても泣き止みます。
寝る時も、抱きかかえて眠るほど好きなようです。

おかげで、こちらも暗唱できるようになりました。

この絵本の作者、「まついのりこ」さんが先日亡くなりました。
82歳だったそうです。
会ったことはもちろんありませんが、絵本を通してその人柄が伝わってくる気がします。

作者が亡くなっても、その作品と精神は消えない。
わたしたちも家という、そのご家族にとっても、社会にとっても大きな意味をもつ「作品」を作る者として、後世に自信をもって残せるように日々努力していきたいと思います。

ご冥福をお祈りします。