しまうま日誌

スタッフブログ

しまうま日誌

ラズベリーパイを買ってみた。

こんにちは、しまうまです。

家の格安NAS(ネットワーク・ハードディスク)のデータが吹き飛んで、しばらく経過しました。
スマホの写真や動画など、ほかの取っておきたいPCデータ等の保管に困り果てて、新たにネットワークストレージの購入を検討しだしました。

前回はハードディスク 1台で失敗したので、今回は2台でミラーリングしたい。
ハードディスクの台数を増やしたり、拡張性を確保したい。
どうせなら、データベースやWebサーバーも使いたい。
でも、できれば少予算で収めたい、、、

などと考えていたところ、Raspberry Pi(別名ラズパイ)という小型コンピューターを使ってネットワークストレージをつくるという記事を見つけました。

というわけで、ラズベリーパイ4を買ってみました。(一万円弱なり)

Raspberry Piラズベリーパイ4

とりあえず、これにUSBでハードディスク2台(ストレージ)+1台(システムUBUNTU)をつなげて、NASにしようと思います。
2TBのハードディスクを2台買うと1万5千円はかかるので、結局は安いNASの方が安くなりますが、、、
自分の中では「カスタマイズ性」が高評価なので、大変満足しています。

いずれは、Webサーバーやデータベースを入れて、何か面白いことができればとも思っています。