しまうま日誌

スタッフブログ

しまうま日誌

Wifiスピーカー増殖中

こんにちは、しまうまです。

最近、うちでは 『Wifiスピーカー』 なるものが増殖中です。

Wifiスピーカー Sonos

そもそものきっかけは、自宅のネットワーク・ハードディスク (NAS) 内に保存している iTunes などの音楽を、「家のどの部屋からでも」 聞けると便利だなあと思ったところからで、、、

どうせだったら、テレビのスピーカーを強化しちゃうかと思い、バータイプのスピーカー「Sonos Beam」を購入しました。

Wifiスピーカー Sonos Beam

うちの場合は基本的、外部ストリーミングサービス(Amazonミュージックなど)か、自宅のNAS内の音楽を聴くカタチなので、Bluetooth接続は必要ありません。
もし、スマホ内の音楽や、スマホでYoutubeなどを再生する場合は、「Airplay」 でスピーカーに飛ばせるので、自宅のネットワーク内にいる限りは、Bluetoothは使わないのかなと思います。

実際に使っているうちに、キッチンやサンルームで作業中にも、ちゃんと音を聞きたいなあと思い、「Sonos One SL」という小さいやつを1台追加しました。

Wifiスピーカー Sonos SL

アプリでどのスピーカーで再生するか選択できるので、

リビングにいるときは 「Beam」 と 「One SL」 でなんちゃってサラウンド再生、
キッチンやサンルーム付近にいるときは 「One SL」 のみ再生、、、など

人の動きに合わせて再生スタイルを自由に変更できます。

うちの場合、庭でもWifiが届くようなので、外で音楽を聴きながらという感じもできました。
ファイル名が日本語の音楽ファイルの扱い以外は、大変満足しています。

Sonosプール

ちなみに、外使いメインの 「Sonos Roam」 というものが、日本では発売がだいぶ遅いのですが、つい先日、先行予約が開始されました。

Sonos Roam予約

ついつい、予約開始日にポチっとしちゃいました。
アウトドアはもちろん、お風呂にも一緒に入ろうかと思っています。

思った以上にレビュー記事っぽくなってしまい失礼しました。。。
以上、しまうまでした。