しまうま日誌

スタッフブログ

しまうま日誌

壁掛けテレビにする

こんにちは、しまうまです。

最近、どうもテレビの調子がよくないので、新しいものに買い換えました。
せっかくなのでこのタイミングで、テレビを壁掛けにすることにしました。なぜかというと、子供が画面にいたずらをするからです。

今回は、サンワサプライの「100-PL005」という金具を選びました。

  • 400mm×200mmの取付穴に対応するもの(テレビによってちがう)
  • お手ごろな価格
  • 前後に伸び縮みする
  • 耐加重がそこそこ大きいもの

という基準で選びました。50kgまで耐えられるようなので、約20kgのテレビに子供がぶら下がったとしても大丈夫の計算です。

取り付け高さについては色々あるようですが、我が家ではテレビの中心位置が1200mmになるようにしました。
取り付ける壁は石膏ボードではなく12mm合板になっているので、説明書によるとそのままでもOKのようです。
ただ、金具取付のビスが左右最大420mmで打てるようなので、丁度いい場所にある4寸柱と間柱をめがけてビス止めすることにしました。

中身は金具3つと取付ビス、簡単な工具(ボックスレンチと六角棒レンチのみ)もセットになっています。
ビスがたくさんありますが、実際に使うのは2種類だけです。

壁掛けテレビ金具 内容物

まずはテレビにブラケットをビス止めします。穴がたくさんあいているので、テレビに丁度いい穴を使います。
娘がはりきって手伝ってくれました。もちろん、仕上げはお父さんです。

続いて、壁側の金具を取り付けます。太さ8mmのコーチボルトを4箇所ねじ込みます。
下穴は太さ5~6mmのドリルが推奨のようです。

壁掛けテレビ 下穴ドリル

金具が重いので、とりあえず上の1箇所を下穴あけてから金具をビス止め。水平を見ながら現物あわせで、残りの下穴をあけてビス止めしていきました。

壁掛けテレビ 水平チェック

あとは壁の金具にテレビのブラケットを引っ掛けて、下から金具同士をビスで締めて終了です。

配線が丸見えですね。またそのうち、上にずらしたいと思っています。
いつになるかは未定ですが…

壁掛けテレビ 取付完成