しまうま日誌

スタッフブログ

しまうま日誌

うずらのたまご

こんにちは、しまうまです。

親戚に 「うずらのたまご」 を大量に頂きました。
いつもは煮たまご、串揚げ、玉子焼き、目玉焼きのいずれかになります。
バリエーションを広げるため、今回はマヨネーズを作ることにしました。

うずらマヨネーズ

うずらのたまご一つで作れば、一人分ぐらいの量になるので、色々試せて面白いです。
が、今回は消費するために五つまとめて作りました。
ニワトリのたまご一つで作る分と同じぐらいできてしまいました。。。

できたマヨネーズはトーストに使ってみました。
自分的には満足しています。
次回は 「メレンゲ」 にチャレンジしてみたいと思います。

うずらマヨトースト

それにしても、一昨年に旭市に引っ越してきて、食材を頂く機会が予想以上に多くビックリしています。
「物々交換」、「自給自足」という自分のやってみたかったことが実現できる環境だと感じています。

今は頂くばっかりですが、いずれ自分も何か作れればいいなあと思っています。